FX口座の選び方

FX口座の選ぶ基準は様々なものがありますが、

特に重要な5つを紹介します。

その5つとは

 


・会社の信用度
・スプレッド
・手数料
・最低取引単位
・口座開設キャンペーン
です。


5つのポイントを知っておけば、口座開設におすすめのFX会社が見つけられるはずです。以下、それぞれ詳しく解説します。

 

会社の信頼度


FX口座を開設する際には、その会社が信頼できる会社であるかどうかが重要なポイントです。

口座には投資資金を預けておくので

破産や倒産などの可能性のない会社なのかなどを見極めて口座開設しましょう。

 


会社の信用度を測る1つの指標に「自己資本規制比率」というものがあります。

金融会社は法律によって常に120%以上の自己資本比率を維持することが義務付けられています。

リスクをカバーできる範囲に関する指標ですので、会社の公式ページなどから確認してみましょう。

 


スプレッド

 


スプレッドとは、FX取引で発生するコスト(買値と売値の差)のことです。

ほとんどの会社がFX取引手数料を無料にしており、スプレッドは手数料だといわれています。

スプレッドをどのように設定しているかは業者によって異なるため、業者選びのポイントになります。

 


手数料

 


ほとんどの会社では取引時の手数料が無料となっています。

FX取引で手数料が無料なのは、先ほど紹介したスプレッドの存在があるからです。業者はスプレッドで利益を獲得できるため、取引手数料はほとんどの会社が無料としています。

 


最低取引単価

 


運営会社によって最低取引単価は変わってきます。

ほとんどのFX業者は、最低取引単位を1000通貨単位もしくは10000通貨単位としています。


初めて取引を行う場合、証拠金の額はなるべく抑えたいと考えている方も多いでしょう。

 


口座開設キャンペーン

 


FX業者は、たくさんの人に自社の口座を開設してもらうため、さまざまなキャンペーンを行なっています。キャンペーンを重視する場合には、キャンペーンの内容だけでなく細かい条件などもしっかりと確認しましょう。