FXをやる上で知っておくべきこと

FX(外国為替証拠金取引)とは、外貨を売ったり買ったりして儲けるものです。

単純に1ドル100円のときに買って、101円のときに売れば利益がでます。

「たかだか1円?」と思われるかもしれませんが、取引数量にもよりますが、1円うごけば100万円儲けることも可能です。

また、FXが簡単な点としては、上がるか下がるかしかないという点です。

横にいったり、消えたりしません。ですので、初心者がやっても勝てる確率は高いです。

その勝つ可能性も、競馬やパチンコに比べるとかなり高くさらに儲けも大きいです。


そして、FXは少ない資金で始めることができます。5万円もあれば十分です。

FXを始めることに躊躇している人や、興味がある人はまずバーチャルでトレードができますから、やってみてはいかがでしょうか?

その手軽さに驚かれると思います。


◆何事も一歩踏み出さなければ始まりません。

ネットビジネスにしろ、FXにしろなんでもそうです。

「自分には無理だ。不可能だ。」

などと最初から決めつけて、可能性を消してしまうのはもったいないことです。

踏み出してから物事を考えましょう。

FXではなぜか、大損に大損を重ねる傾向があり、数ヶ月程度の短期間で資産をほとんどなくしてしまうケースがよくあります。FXで大損する典型的なパターンがこれです。

 

1最初は少し儲けたり少し損をしたりしている。・・・収支トントン
2損がだんだんかさみ始める。 ・・・5%くらい損
3相場激変で大損する。 ・・30%くらい損
4大損の後に更に大損 ・・90%くらい損

過去に大損の経験があれば、ご自身の場合と比べてみて下さい。

この1から4までの進み方にも特徴があります。

1→2までは、少し期間がある(半年~1年くらいは収支トントンでいく)
2→4までは、短期間で到達する(数ヶ月で資産は10分の1くらいに減る)

大損する時は、短期間で大損に大損を重ねる傾向があります。

大損の後に大損を重ねるともはや運用資金は無くなってしまい、破産という事になります。

FXで復活するためにも、「4番の大損の後の大損」は防がねばなりません。僕はやはり一番の原因はプロスペクト理論かと思います。


それがあることで人は全然正常に行動ができません。

損をさけたいし、利益はほしいのです。

その仕組みをしっかり理解すれば、投資で負ける確率はぐっとさがるかと思います。