FXシステムトレードとは

システムトレードとは、人間の感情を排除してテクニカル分析を中心に行うトレード方法です。

システムトレードという言葉の雰囲気から、なにか完璧なトレード方法のような誤解を持っている方がたまにいるのですが、あくまでもあらかじめ決めた条件を機械的に判断して行うトレード手法という意味です。

条件設定するのは人間ですし過度な期待は禁物です。

また、システムトレードは数あるトレード手法のなかの一つということを正しく認識しておきましょう。


システムトレードにはいろいろな種類があります。

システムトレードは、エクセルや専用ソフトを用いるかそれとも人間の判断で行うかの違いはありますが、基本的にテクニカル指標と呼ばれるものから売買基準を判定していきます。

移動平均線の推移からゴールデンクロスデッドクロスというような用語で判定する手法が有名ですが、これらは特にクロス系と呼ばれ二つの線が交差するポイントで売買を判定するシステムトレード手法のことです。

他には、相場の流れをみて判断するパターン系・トレンド系・ブレイクアウト系など様々な手法があります。


システムトレードというのは、ある一定のロジックに沿って売買を繰り返す方法です

昔はシステムトレードは反対派でしたが、シグナルにしたがって売買するので、初心者にはオススメです。

システムトレードは裁量トレードを越えられないとよく聞きますが、優れたシステムトレードは裁量を上回ることもあるような気がします

ですが、どの道自分でもしっかりとFXを勉強することは必要でしょう